2016年12月4日日曜日

ウォーマー3姉妹、完成! その1

日頃、ごはん食べにお付き合いいただいている友人への感謝として、レッグウォーマーを編みました。
まずは、こちら!

糸 : 梅村マルティナオパール毛糸 (KFSselection) col.KFS128(Ice cream) lot.1372。1玉100g、約425mを、1玉弱。

デザ イン : オリジナル。はき口は2目裏×3目表の変わりゴム編み 。本体は、色の変化を楽しめるように、シンプルなメリヤス編みにしました。
足首下はボタンホールをつけて、靴の外に出しても履けるようなポイントを作りました。
*ボタンは、昔着ていたシャツから取っておいた、プラスチック・ボタン。2個ずつ付けました。

※縦約50cm × 横約12cmのサイズとなりました。

総重量(2足で)、98g。

針:3号輪針

まずはシンプルにメリヤス編みです。この「アイスクリーム」は、女子にはたまらないカラーですね。

段染め糸を使ったモノは「どんな糸を、どんな風に編むの?」と、目を止めてもらうことが多いですねぇ。
特にロングピッチの染分けは、手の込んだ難し~い編み物に見えるようです。
ショールなんか何枚かあっても困らないし、小物ならハデ色上等! 〜╭( ・ㅂ・)و ̑̑

自分用に編んで見せびらかすもヨシ、この時期ならプレゼントを画策してみるのもヨシ! ですね。

仕上げに蒸気アイロンしたら、案外ペッタリしました。履き物の下ばきや重ねばきに向いているのかな。
温かさの検証は嫁入り先からアンケート取りますので、しばしお待ちを...。
Happy Life☆Happy Knit☆

0 件のコメント:

コメントを投稿