2016年3月4日金曜日

鬼門、その3。

編み直しの編み直しの、そのまた編み直し... の、その後の現在の姿です。

お手本のamirisu掲載作品では、身頃は変わりのゴム編み地なのですが。前述の通り、モチモチした編み心地の糸なのでして、今回はメリヤス編みに読み替えて進めています。

しかしこの作品は、変化球満載ですね。
あっちやこっちやを、あーして、こーして進んでくると、こんな形になるンですねぇ。
目からウロコの整形術ですが。
ここまでしてもトップダウンで編みたいのだなぁ。それにしても綴じはぎはしたくないのだなぁ、と、不思議な気持ちになりました。
ボトムアップ派の、直感的な感想ですからアレですけれどね。

さてさて。
そしてここからが、鬼門の鬼門たる所以。
メインのピンクが玉切れとなるので、この先は紫色の糸にスイッチすることになるのです。
トーンとしては間違いないはずですし。思うところまで試着しながら編み伸ばせば完成! なのですが。

なんだろう。
正直に言えば、だんだんほどきたくなってきました。むずむずと、「ナンか違う、コレぢゃない感」が沸いていますよ!

ピンクだけはないなぁ、と思うクセに、ツートーンになると途端に落ち着かない感でいっぱいになってしまいます。
ぷらす。
細めにあがる毛糸で柔らかいゴム編み地の方がスッキリ着られるかなー → さすがお手本!
お腹出てるデザインはあんまり着ないかも? → 無駄に寒がり とかとかとか。
早く編み終えないと、アブナイかもです。

だ、大丈夫かな、ワタシ(´ε`;)ゞ
Happy Life☆Happy Knit☆

0 件のコメント:

コメントを投稿