2015年12月31日木曜日

2015年も、ありがとうございました。(そろそろ、まとめを、その4)

宣言どおりにお届けします。夏の思い出、輪島グルメ編です!

(写真その1) 輪島朝市にて、いい匂いをさせていた貝の串焼きをまずは、ぱくり。貝のコリコリ感とたれが絶妙で美味しかったなぁ。

(写真その2) しょっぱいモノの後は、甘いモノ。梔子の黄色が鮮やかな、おまんじゅう。

(写真その3)お昼は、入江の海の家的なお店の串焼き + いしるが染みた焼おにぎり。
地元マダムにいしるの使い方を聞いたら、ひと通りの説明の後で「でも、私は苦手なのぉ」って。一緒にいっぱい笑いました。

(写真その4)デザートは、朝市の通りのお店で。柚子ヨーグルト・アイスクリーム。柚子も特産なンですねぇ。間違いなく、美味しかったです。

(写真その5)お土産品の一部。ホタルイカせんべい、輪島塩サイダー飴は、金沢市内であまり見かけなかったような。塩サイダー + 柚子サイダー、金沢市内で購入した泊一の金平糖などは、好評でしたねぇ。
渋いところでは、ご飯のお供の海苔の佃煮などもペロッと食べちゃいました。


...という訳でした。
ちょっと駆け足になってしまいましたねぇ。でも、路線バスでご一緒した地元マダムによると、オススメ・ポイントは一応押さえられていたようです。ので、その一端をお伝えできれば...と思った次第です。
何かの参考にしていただければ、幸いです。

↑コレは、普段のブログの姿勢とも同じですねぇ。
今ひとつキメきれない感は否めませんけれど。本年同様、新年もまたご愛顧くださりませ。

皆さま、良い年をお迎えくださりませ。
Happy Life☆Happy Knit☆

0 件のコメント:

コメントを投稿