2015年10月27日火曜日

桃色のカーディガン、完成!

木の葉のカーディガン、完成しました!

糸: Alpaca Wool Slim (NSK CREATION/made in Peru) col.N 339/lot. 288313。1玉40g、糸長120mを5玉とちょびっと。

ボタン:5個 von la droguerie (ラ・ドログリー )
うーんと奮発して購入した、ボタン。表面の素材は別珍で、発色も独特だし、触り心地も良くて、とってもステキです。ただしお値段的には、5個で1400円越え(消費税含む) ‼ ...という、オソロシイ結果になりました。(;´д`)あはは。

総重量は、282g。(ボタン含む)
針:9号棒針。

デザイン :「編みものともだち」 三國万里子著
文化出版局 ISBN:978-4-579-11462-7

*変更点*
袖は2模様、ヨークは1模様分長くしました。
ヨークの模様〈右上3目1度〉は、個人的な好みで〈中上3目1度〉にしています。
ボタンは本来、前たてに均等に付いていますが。丈を編み伸ばしたのと、気に入ったボタンがちびサイズだったのと、で、ヨーク部分にまとめました。


なんと、順調に完成しました。
意外と使用糸量が少なく、また綴じ + はぎ等作業が少ないので、とても編みやすかったです。
なんて素敵なデザインなんだ。
三國さん、ありがとうございます!

模様×ヨークで、可愛い気満載のデザインにも関わらず、着印象は意外にすっきり。
強めの発色が少し心配でしたが。ボタンとうまくハマって、こっくりしたできあがりになった気がします。

クセのあるボディに合わせるボタン選びは難しかったのですけれど。〈la droguerie 〉のおねぃさんが真剣 + 丁寧に対応、相談にのってくださって、大変助かりました。
おねぃさん、ありがとうございました。

...しかし、張りきって着用していったら。
みんなが嬉しそうに、模様編みの〈かけ目〉の穴を指でほぢるので。ちょっとどきどきしましたゎ!( ゜ε゜;)
Happy Life☆Happy Knit☆今冬にたくさん着れそうです。うふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿