2016年12月17日土曜日

赤 のショール、完成!

気心の知れた仲間との年末ごはん。メインイベントの贈り物交換用に編みました。

糸 : 不明。通りすがりのお店に出ていた鬼巻きコーンで、500円くらい。細い工業用糸ですから、まだまだたっぷり何かを編めそうです。

デザ イン : 「MEADOW GRASS」by Heidi Alander。raveryのフリーパターンです。
※レース模様は6回繰り返して、結果、半径縦約55cm くらいになりました。
外周サイズは計り忘れてしまいましたけど。羽織り姿を見たら、両脇にかかる ぷらす 脇まで端が下がるくらいの長さでした。「巻く」というには、ちょっと足らなかったですけれどねぇ。

総重量、38g。

針:4号棒針


「1000円以内で、くじで引いた相手に贈り物する」という交換会がありました。
こんな場面での編み物スキスキ家としては、もっちろん編みたい訳ですけれど。約10日で、気軽に使えるアイテムを、となれば... フリーパターンのショールは重宝しますね。
ただ、在庫の中から「贈り物に適する質 + 肌触りの、ショール向きの糸」を探すのに苦労しました。

編み残しの、ピンクのカシミアでお試し
→ カシミアとはいえストレート糸のボクトツさ + 棒6号の太さだと
イメージが合わない...

今回使用の工業糸の別色、ライトグレー + Rich More COUNT10 グレー + 棒6号
→ 柔らかさは出たモノの、COUNT10がモッサモサのゴージャスすぎた... 。
とは言えこのコンビがとても素敵だったので、このコンビなら自分の羽織りモノを編もう、と思いました~。

...と紆余曲折して、「工業用糸1本取りで4号棒」に決定。

ぷらす。
「まくりあがり防止」の、縁のビーズ編み込み。ハンガリーで購入した、丸小サイズの、赤 + 透明2色を、3目1度などの中心目に入れました。

でも小さすぎて、重しにはならなかったなぁー。それに飾りなら、この倍くらいあっても良かったか...
でも、袋から出した時にまわりから「キラキラしてるー!」という声もあったので、適正だったのか...
追跡聞き取りしてみますー。


と、色々な反省はありますけれど。
苦手としていた、英語レシピでの細糸レースショール。我慢を覚えて、このくらいの細糸も扱えるようになってきました。
完成作品を青空に泳がせてご報告できる日も近い... かもしれません? ?

Happy Life☆Happy Knit☆ 年末年始の編み物生活のヒントになれば幸いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿