2015年2月22日日曜日

七色のショール、完成。

あっという間に完成! がんばりました、ワタシ。

糸:POEMS sock(WISDOM YARNS) col.969/lot.1890 1玉100g、糸長420mを2玉。
総重量は、98gです。

針:7号輪針

デザイン:「 Taiyo sleeveheart by Julie Kubitsky」 von ravery
*但し143目以降、残り糸に合わせて模様編みを追加。160段まで編み伸ばし、縦64cm/外周196cmサイズになりました。


「つま先から編む靴下」を習って、靴編み熱が高まっている時に出合ったsock yarn。出合いの場所はもちろん、セールワゴンです。
3色×2玉=計6玉入りのお得パックの中で少々異彩を放っていたのが、このカラーコンビ。どう使おうか、と思っているところ。初心者向けのショール・レシピに、この糸にぴったりのタイトルを見つけました。


raveryのパターンを見ていくと、ショールやカウルに、sock yarnをお使いの方が結構いらっしゃるような... という訳で、早速まねっこしました。玉巻より糸長があるから継ぎ目が少なくなる、というのが、すぐに浮かぶ利点でしょうかねぇ。
糸の帯にも、「Great for socks, Sweater and Showls Projects!」とあるからして、きっとそういうことなのでしょう、が。
ナイロン25%のせいか、肌にあたると、やはりゴワゴワ+チクチクしています。残念!

とはいえ。
色やゲージの総合感覚からすると、やっぱり使い勝手の良いお得糸、ということになるでしょうか。sock yarnを研究すれば、チクチク無しのステキ糸に出合えることもあるのかな。
↑糸を買う、新しい理由が見つかったような...(´ε`;)ゞ

それに、ショールはレース・パートがなくても、素敵!
三角じゃなくても、素敵!
このサイズで、首から脇までカヴァーできるし、思っているより温かくて、とても便利!

コレは確かに、もっと編んでみたい気持ちになりますねぇ。
皆さまも、挑戦してみてはいかが?
Happy Life☆Happy Knit☆viva, Showls! thank-you, Julie!

0 件のコメント:

コメントを投稿