お久しぶりばっかりです。
毛糸には毎日触れているのですが...ご報告できるような形になってない.....いたずらに編み散らかしている今日この頃です( ゚Å゚;)
という訳で、本日もSDGsに励んでいます。
happy life☆happy knit☆
*今年用に編みなおしたアームウォーマー+いたずら生け花
2021年11月28日日曜日
2021年9月21日火曜日
2021年5月21日金曜日
グレー・モヘアのプル、完成
ずぅぅーっと編み直していたグレーのプル。気づいたら完成していました!
糸 : Excellent Mohair Count10グラデーション(Rich More)
1玉20g、約200mを...6玉分手に取ってますが、色調整したので、半分も使ったかな?
col. :102 / lot : K
コーン巻きグレー(詳細不明)
総重量 : 今度計っておきます...
針 :7号輪針
デザイン : Missoni Accomplished by Espace Tricot from ravery の、サイズ1をアレンジ。
*アレンジソースは↓
Mousseux by Espace Tricot from Ravely。
袖くちと裾はi-cord。
秘蔵のcount10。使ってみたら、グラデーションピッチも短く、変化もすごくて大変。
二本取りの一方も、コーン巻きの正体不明糸。
デザイン×ゲージ×自分ボディー のバランス見極めが難しかったー。
でもある日、ふと気づいて、試着したら...
なんだかイイ感じ?
目が慣れただけ??
トルソーさん着用は、イイ感じ。検証は遥か冬までお預けです。
happy life☆happy knit☆
ちょっと残念。でも、とりあえず完成(*゚Д゚*)!
糸 : Excellent Mohair Count10グラデーション(Rich More)
1玉20g、約200mを...6玉分手に取ってますが、色調整したので、半分も使ったかな?
col. :102 / lot : K
コーン巻きグレー(詳細不明)
総重量 : 今度計っておきます...
針 :7号輪針
デザイン : Missoni Accomplished by Espace Tricot from ravery の、サイズ1をアレンジ。
*アレンジソースは↓
Mousseux by Espace Tricot from Ravely。
袖くちと裾はi-cord。
秘蔵のcount10。使ってみたら、グラデーションピッチも短く、変化もすごくて大変。
二本取りの一方も、コーン巻きの正体不明糸。
デザイン×ゲージ×自分ボディー のバランス見極めが難しかったー。
でもある日、ふと気づいて、試着したら...
なんだかイイ感じ?
目が慣れただけ??
トルソーさん着用は、イイ感じ。検証は遥か冬までお預けです。
happy life☆happy knit☆
ちょっと残念。でも、とりあえず完成(*゚Д゚*)!
2021年3月27日土曜日
グレー・モヘアのプル、その3
ここしばらく取り組んでいるものの、なかなか形が定まりませんねぇ。
丸顔ふっくら姉さんが、こういうデザイン着ようとするから、サイズ感をしっかりしないと、ただの〈オバチャンムームー〉または〈アッパッパ〉(コレ通じる?汗)になってしまう危険大!
と思って、悪戦苦闘ちゅうです。
とりあえず、もう一回ほどきまーす...(○_○)
happy life☆happy knit☆
丸顔ふっくら姉さんが、こういうデザイン着ようとするから、サイズ感をしっかりしないと、ただの〈オバチャンムームー〉または〈アッパッパ〉(コレ通じる?汗)になってしまう危険大!
と思って、悪戦苦闘ちゅうです。
とりあえず、もう一回ほどきまーす...(○_○)
happy life☆happy knit☆
2021年2月23日火曜日
グレー・モヘアのプル、その2
段染めの罠にハマり悩みつつも、のんびり進んできました。
ご存知の方も多いと思われる、Rich More Count10。あこがれの糸をセールで購入したのが、かれこれ...何年前?
ようやく勇気をもって手に取ったものの、染めのピッチが、短いうえに強い〜。
ご存知の方も多いと思われる、Rich More Count10。あこがれの糸をセールで購入したのが、かれこれ...何年前?
ようやく勇気をもって手に取ったものの、染めのピッチが、短いうえに強い〜。
これくらい(写真参照)の変化が突然出てくるのし。
しかもちょっとビミョウな茶色... テイストを合わせるの、難しいなー。
なんとか収められるように、もうちょっとがんばってみますぅ。
happy life☆happy knit☆
happy life☆happy knit☆
2021年2月6日土曜日
お誕生日おめでとう、完成!
贈り物、完成です。
糸 : Tea Time S 中細(ティー タイム エス)
1玉50g、約205mをちょびっと。
col. : 206 / lot : TTS
総重量 : 3g
縦約6×12cm(袖広げて)(胴体は5cm弱)
針 :3号輪針
デザイン : Teeny Tiny Holiday Sweater by Veera Valimaki from ravery
*但しはじめの目数を12目として、全体的に半分のサイズにしました。
同僚マダムへのお祝い品。記念の年にふさわしい真っ赤なセーターに、イチゴのお菓子を添えました。
糸は、クリスマス靴下を編んでいる糸を使用。以前差し上げた靴下を、毎年ツリーに飾ってくださっているとのお話。テイストが揃うかなーと、編んでるワタシも楽しかったです。
可愛いデザイン、堪能しました!
happy life☆happy knit☆
喜んでくれるかなー(*゚Д゚*)!
糸 : Tea Time S 中細(ティー タイム エス)
1玉50g、約205mをちょびっと。
col. : 206 / lot : TTS
総重量 : 3g
縦約6×12cm(袖広げて)(胴体は5cm弱)
針 :3号輪針
デザイン : Teeny Tiny Holiday Sweater by Veera Valimaki from ravery
*但しはじめの目数を12目として、全体的に半分のサイズにしました。
同僚マダムへのお祝い品。記念の年にふさわしい真っ赤なセーターに、イチゴのお菓子を添えました。
糸は、クリスマス靴下を編んでいる糸を使用。以前差し上げた靴下を、毎年ツリーに飾ってくださっているとのお話。テイストが揃うかなーと、編んでるワタシも楽しかったです。
可愛いデザイン、堪能しました!
happy life☆happy knit☆
喜んでくれるかなー(*゚Д゚*)!
2021年1月17日日曜日
2021初モノ?
本年も例年通り、のんびりよろしくお願いいたしますm(__)m
年末年始、たくさんの完成報告を、じぃーっと指くわえて拝見していました。
ワタクシ的にもがんばってはみたものの。やはり止まりまして。(添付参照)
段染めムラの茶色ラインが気に入らず、只今絶賛編み直しちゅう...。
本年もこんな感じで、どうぞよろしくです(# ̄З ̄)
年末年始、たくさんの完成報告を、じぃーっと指くわえて拝見していました。
ワタクシ的にもがんばってはみたものの。やはり止まりまして。(添付参照)
段染めムラの茶色ラインが気に入らず、只今絶賛編み直しちゅう...。
本年もこんな感じで、どうぞよろしくです(# ̄З ̄)
登録:
投稿 (Atom)