2016年4月26日火曜日

ハイネック・セーター、完成!

大きな災害が起こりました。
長引く状況の中におかれているすべての方へ、お悔やみとお見舞いを申し上げます。

その頃ワタクシは風邪をひいていまして。タチの悪い風邪で。季節の移りを感じるチャンスもなく、ぐじぐじしてました。皆さまお気をつけくださりませ。

そんな訳で、3月中に完成していたモノをご紹介。
時差があるので、暑苦しくてごめんなさい!

糸 : Marjoram マジョラム (ハマナカ株) col.15 /lot. A。1玉40g、糸長107mを、7玉。

デザイン :「永遠の定番ニット」
/日本ヴォーグ社 /ISBN:978-4-529-05021-0
から、[ N アランセーター / デザイン : 岡まり子さん]
...を、メリヤスオンリーのシンプルプルオーバーに変更しています。

総重量は、320gでした。

針:8号棒針

*前に持っていたシャツから外しておいた、プラスチックのボタン。ちょっとウエスタンなテイストです 。

ようやく体調も、気分も盛りあがってきました、ので。さて次は何を編もうかな。
Happy Life☆Happy Knit☆

2016年3月24日木曜日

三寒四温。

編み直しの編み直しの、そのまた編み直し... にがんばっていた2月ですが。
結局のところ、やっぱり気持ちがノラず。またしばらく寝かせて、考えることにしました。あ~あ。

となってみると。
世の中は桜の便りが聞こえる3月下旬。ここから何を編むか、というと、ターゲット設定はなかなか難しいですねぇ。
でも、ここはまぁ。無難なところ、後悔やダメージの少なそうな糸とデザインのモノを... 。
そんな後ろ向きなワタクシの手に触れた、柔らかな糸は、コレ!

〈ハイネック ニットプル〉
糸 : Marjoram マジョラム (ハマナカ株) col.15 /lot. A。1玉40g、糸長107m。

針:8号棒針。

デザイン :「永遠の定番ニット」
/日本ヴォーグ社 /ISBN:978-4-529-05021-0
から、[ N アランセーター / デザイン : 岡まり子さん]
...を、メリヤスオンリーのシンプルプルオーバーに変更しています。


しっとり + ふんわり、の心地よさが気に入って購入したものの。編み物シーズンまっただ中では、つい後回しになってしまう地味カラー。
普段使い用に定番のデザイン、シンプルな編み地で進めています。

珍しくゲージも合っているので、編み地以外の変更一切なし。久しぶりにサクサク進んでストレスフリー。次作を物色しながらがんばっています。
Happy Life☆Happy Knit☆

2016年3月4日金曜日

鬼門、その3。

編み直しの編み直しの、そのまた編み直し... の、その後の現在の姿です。

お手本のamirisu掲載作品では、身頃は変わりのゴム編み地なのですが。前述の通り、モチモチした編み心地の糸なのでして、今回はメリヤス編みに読み替えて進めています。

しかしこの作品は、変化球満載ですね。
あっちやこっちやを、あーして、こーして進んでくると、こんな形になるンですねぇ。
目からウロコの整形術ですが。
ここまでしてもトップダウンで編みたいのだなぁ。それにしても綴じはぎはしたくないのだなぁ、と、不思議な気持ちになりました。
ボトムアップ派の、直感的な感想ですからアレですけれどね。

さてさて。
そしてここからが、鬼門の鬼門たる所以。
メインのピンクが玉切れとなるので、この先は紫色の糸にスイッチすることになるのです。
トーンとしては間違いないはずですし。思うところまで試着しながら編み伸ばせば完成! なのですが。

なんだろう。
正直に言えば、だんだんほどきたくなってきました。むずむずと、「ナンか違う、コレぢゃない感」が沸いていますよ!

ピンクだけはないなぁ、と思うクセに、ツートーンになると途端に落ち着かない感でいっぱいになってしまいます。
ぷらす。
細めにあがる毛糸で柔らかいゴム編み地の方がスッキリ着られるかなー → さすがお手本!
お腹出てるデザインはあんまり着ないかも? → 無駄に寒がり とかとかとか。
早く編み終えないと、アブナイかもです。

だ、大丈夫かな、ワタシ(´ε`;)ゞ
Happy Life☆Happy Knit☆

2016年2月23日火曜日

鬼門、その2。

前回、編み直し禁止を誓って出発したモノは、こんな感じになっています。

先日遠征して購入した「amirisu」さんから、表紙にも採用されているカーディガンをチョイス。
完成態も変形ですが、トップ・ダウンの編み始めもこんな風で、ホントおもしろいです。

個人的には、糸をぐりぐりしている「編む」状態が好き。なので、解読パズルがもどかしく思えて敬遠しがちな英語レシピですけど。こんな形から広がっていく展開は、引き込まれますねぇ。
amirisuさん、ありがとうございます!

...と思うなればこそ、きちんと編んで、完成させなくてはイケませんね。
がんばれ、ワタシ!
Happy Life☆Happy Knit☆

2016年2月16日火曜日

鬼門。

さて。
編みものお出かけから時も経ち。新たな気持ちで、いざ、押し入れをごそごそごそ...

今回目が合った糸は、添付のこちら。
値引きシールの主張が激しいですねぇ。お許しアレ。
実は、何度も挑戦しては挫折、を繰り返している、鬼門の在庫糸なのです。
なんとかモノにしたいなぁー。

くすんだピンクカラーにうっとり(*´ェ`*) なのですが。編むとちょっと骨太? で、シルエットがこぅ、ぼーんと膨らむような感じがします。
自分の(勝手な)イメージとズレてしまって、どうしても手が止まってしまうのです。

多分もう5、6デザインは挑戦していて。脇も、肩はぎもしたりして。でもやっぱりほどいてしまって。また編んで...
それで、現在はこんな形になっています。
まだまだ未知数ですけれど。
今度はほどかないよ! という戒めのために、公にしておきます。
Happy Life☆Happy Knit☆皆さん一緒に、がんばりましょー。

2016年2月10日水曜日

冬のお出かけ。

噂を聞きつけ、我慢できずに、編みものツアーを敢行してきました。

まずひとつめは、日本橋三越での「下田直子展」。400点越えの作品実物が見られる、ってことです、が。いやぁ、圧巻でした。
雑誌「毛糸だま」連載で見かけた懐かしの作品から、最新本掲載作品まで、会場はお宝ばかりでした。
ワタクシちょっと感極まってしまいましたワ。
15日(月)まで、まだ日にちがありますので、ご都合合う方にはオススメです。

ふたつめは、二子玉川TSUTAYA家電でコーナー展開されている、amirisuフェア。バックナンバー揃えてます。少しだけどキット販売もされていますぞよ。
今月末あたりには、ワークショップも行われるようですね。
ダウンロード式に踏み出しきれない、又は「やっぱり本でほしい」派の方は、出向いてみてはいかが?

ステキな編みビトの発信をみて刺激されるつもりが。パッとしない我が手元をみて、少し落ち込んでみたりして。オンナゴコロはなかなか複雑です。
ま、地道にがんばってみます...

Happy life☆Happy Knit☆とりあえず、友人と一緒編みしているミトンの途中経過を添付してみます。

2016年1月23日土曜日

knit cap2点、完成!

2016年始は、この時期らしいニット帽子です。

「ピンクのゴム編みcap」
糸 : SKIEXE CASHMERE スキーエグゼ カシミア(倉敷紡績株) col. 2/lot.A 。1玉20g、糸長74m。...を、約3玉。

総重量は、 計り忘れた...

針:6号棒針。

デザイン : オリジナル
* 別鎖で編み出し、〈3目表1目裏〉の変わりゴム編みのシンプルニット帽。トップの21段はメリヤスにして、14目1組として減目しました。


「アランのknit cap」
糸 : SILK BLEND シルクブレンド (株パピー) col.103 /lot. 950。1玉40g、糸長105mを、2玉弱。

総重量は、こちらも計り忘れました...(。>д<)

針:7号棒針。

デザイン :「伝統柄のウエアとこもの アランニット」
/成美堂出版 /ISBN:978-4-415-31391-7
から、[ V 耳当てつきの帽子 / デザイン : 河合真弓さん]
* 耳当てから下がるみつあみの紐は付けませんでした。また最後にぐるりと 編みおさめる縁は、Iコードにしました。


いずれも、友人へのプレゼント・ニットです。
「帽子がほしいの(はぁと)」と、可愛くおねだりされたので、そこからスタート。

気がねなく使えるゴム編みcapはマスト、と思っていたので。彼女の好きなピンク色で、まずはひとつ。
もうひとつは、表情があって、でもあまり生活に干渉しないモノ、と思い、ベージュのアランニットをチョイス。

また帽子となれば、鍵となるのは〈肌触り〉。
秘蔵のカシミア糸が活躍するチャンスがようやく訪れました。また、アラン模様に効くストレートの糸も、何回となく使用してきた、ワタクシ的お気に入り。
気に入ってもらえるとうれしいのですけれど。

Happy Life☆Happy Knit☆年始から、ドキドキしています (*´∀`)♪