2015年9月2日水曜日

ベビー・シューズ、完成!

kawaii‐DNAが欠如しているワタクシの手による、「可愛いはず」の手編みが完成しました!

〈オレンジ〉
糸: 不明(相当昔に買った、コットン糸。アイボリーからオレンジまでの段染めです。)
総重量は、22gでした。(ボタン含)

〈アイボリー〉
糸: Cotton kona fine(コットン コナ ファイン) puppy
緑色: col.303/lot. 422。1玉25g、糸長105m、をちょこっと。
総重量は、20gでした。 (ボタン含)

針:6号鉤針

デザイン : 「手編みのベビーシューズ」
miciyo著 文化出版局
ISBN:978-4-579-11534-1

今回はほんとー... に、自信のない1作。
なら、残すなよ、ってことですけれど。まぁ、何と言うか。がんばってます、ってことです。
ご容赦くださりませm(_ _)m

なぜだかkawaiiモノをkawaiiく再現する才能が、激しく欠如しているワタクシです。
そんなワタクシが、赤ちゃんの、小物に挑戦するとは! その結果がコレですよ。たはは(゜∀゜;)

お祝いの気持ちは、ホンモノで。
ワタクシの実力としてはコレも、ホンモノで。
ただただ、ベビーちゃんとその親御さんを初めとする大人のみなさんの目が寛容たることを祈るばかりです。

Happy Life☆Happy Knit☆こんにちは、赤ちゃん!

2015年8月29日土曜日

迷えるknitter。

ここのところ、ワタクシの近いところでは嬉しいお知らせが続いて聞こえています。
となれば、いそいそとお祝いの準備です!

な・の・で・す・が。

あ、暑いよ!(;´д`)
※8月10日辺りでの感覚です※

ワタクシ的定番、お祝いブランケットは暑くてムリ。
何か別のアイディア、といって浮かばないし。試し編みもねぇ、全く手が進みません。
ベビー向きで、使ってもらえそうな、この時季でも編めるような、手編みのモノ...。


という、文字どおり迷えるknitterのワタクシの目に飛び込んできたのが、こちら↓↓
「手編みのベビーシューズ」
miciyo著 文化出版局
ISBN:978-4-579-11534-1

さて、うまくいくかな。
Happy Life☆Happy Knit☆

2015年8月12日水曜日

たまごknit、後日談。

先日完成報告した「たまごknit」の着画です。
いかがでしょうか。

作業の中だるみをしたワタクシが悪いのですが。この熱波の中で着るのはやはりちょっと、ツラい...。気候が落ちつくまで少し待つ必要があるようです。

「ゆったりした着用感」を目指したものの、編み地が縦伸びして、中途半端な感じがします。 メリヤスに編んだ後ろ姿は、遠目にはカットソーみたいにすっきりと収まってくれただけに、残念。
スリムのパンツ + 流行りのローサンダル的な組合わせにすれば、イマの気分に合うでしょうか。
ちょっと研究してみます。

でも、柔らかながらもパキッとした夏らしいカラーコンビは、好評をいただいている様子。
黄色はあまり着ない色でしたけれど。黒、白、紺色...と相性良くて、意外に便利だと発見しました。
コレからはもう少し取り入れてみよう、かな...。
Happy Life☆Happy Knit☆

2015年8月3日月曜日

木の葉模様のミニショール、完成!

残り糸1玉、使いきりました!

糸: DMC Natura Just Cotton
緑色: col.N 13/lot. 144121。1玉50g、糸長155mを1玉。

黄色: col.N 16/lot. 140705。1玉50g、糸長155mをほんの少し。

総重量は、74gでした。
針:5号棒針。

デザイン : 「色も丈も選んで楽しいニットのふだん着」 miciyo著 文化出版局
ISBN:978-4-579-11515-0
*1玉使いきりが目的だったので、模様編み縦110段、35cm。横は目数はデザイン通りで、90cmになりました。

さて。
真夏のアツアツちゅうにも関わらず、何とか完成品をご報告できます。うれしいな。

その代償として、肘の内側にあせもができました。
失敗...(;´д`)
Happy Life☆Happy Knit☆

2015年7月27日月曜日

たまごknit、完成!

何だか美味しそうな、たまごの白身と黄身に見えてしまう、夏のニットがようやく完成しました!

糸: DMC Natura Just Cotton
黄色: col.N 16/lot. 140705。1玉50g、糸長155mを3玉弱。
白色: col.N 79/lot. 07。1玉50g、糸長155mを1.5玉。
総重量は、212gでした。

針:ゴム編み、7号棒針/本体、8号棒針。

デザイン : 「Rich More Best Eyes Collection」から、作品BR-9926「Vネックのフレンチスリーブ」。
*横目数は8目減らしています。肩さがりはつけませんでした。
また、見た目が軽くなる気がして、襟と袖のゴム編みは段数も減らしています。
同じ理由で、模様編みは前身頃だけにしています。


赤ちゃんプレゼントの、残り糸活用、第2弾。ちなみに第1弾は、「on the beach」のピンクしましま、でした。
以前にも触れましたが、白く見える部分、実は黄緑色なのですけれど。意外にどの色とも相性良く収まってくれる、お利口さんです。

この糸は、模様編みにもよく映えますね。鉤針、棒針メリヤス編み+模様編み、とやってみましたけど、いずれもワタクシの中では及第点。
カラーバリエーションも豊富ですから、面白く使えそうです。あんまりいじると糸割れが発生しますので、気をつけておくと良いかと思います。

但し、現在の猛暑には向かないかな。この気候にはちょっと太いです。...という訳で、着用写真は今しばらくお待ちくださりませ。

Happy Life☆Happy Knit☆そうは言っても、まだ緑色がばっちりひと玉残っているのです。もぅひとつ、活用策を考えなくてはならないのです。さすがに飽きてきました...。(゜∀゜;)

2015年7月20日月曜日

暑い時は、美味しいモノを。

とうとう梅雨明け。暑いですねぇ~。
できあがりはもぅ、そこ! という、状況がアダとなって、逆にだらだらしています。
以下、参照↓↓

襟の拾い目...
前襟の拾い目で、えーと、1目、2目、3目、4目...
あー、暑いなぁ。5目、6目、7目、8目...

ぐびっ(水を飲む)

えーとどこまでいったっけ?
1目、2目、4目...
...ん? 2目、3目、6目、7目...んん( -_・)??
数が合わない...。

ばったり... すぅー、すぅー、すぅー(熟睡(´ρ`))
...っは!(゜∀゜;)

↑コレの繰り返しです。
やっぱり、「暑さ」は編み物スキスキ家には堪えますねぇ。

と、ぐったりなワタクシの喉元を過ぎる美味しいモノたち。コレでがんばれる、かな...?
あ、いえいえ、がんばります。
次回、完成報告いたします~。←ホントかな?

Happy Life☆Happy Knit☆

① 九州出身、肉肉うどん+ 牛蒡てんぷら。生姜が効いて美味しいですが、意外につゆが濃くてびっくりしました。
② 有名どころのカステラ、プチサイズが登場したのですねぇ。かわゆい。
③ コレもおすそ分けいただいた、サザエさん焼。隣はタラちゃんです。
④ 間違いなく美味しそうな匂いに満ちていたパン屋さんで、パンを購入。でもパンは、写真撮る前にもぅ、食べちゃいました。コレも美味しそう、と思って買った、サヴァ缶。このあと張りきって食してみまーす。

2015年7月14日火曜日

お直し進行ちゅう。

あれやこれやとウカウカしていたら、トリプル台風の余波で、いきなり灼熱の気候になってしまいましたねぇ。
暑いよぉ~。


横ゲージが違うので、襟元の調整にお製図を少しいじりました。それもあって更新が滞っていましたけれど。添付の通り、プルオーバーは肩はぎ + 脇綴じを無事終えています。
あんまり共感を得られませんが、ワタクシは大好きなのです、この作業。
とかく製図をいぢりがちなワタクシとしては、
「綴じ、ぴったり...(*´ェ`*)」
な快感具合がたまりませんです。うふふ。

という訳で。
残すは、襟とお袖のゴム編みのみ!
熱帯夜は拾い目に没頭したいと思います...
Happy Life☆Happy Knit☆