気がついたらもぅ、1月も下旬Σ(゜Д゜)!
み、皆さま、本年もこんな感じですー。
しかも、編み物生活は停滞ちゅう。
冬休み♪ と、年末通して編んでいたモノは、8割5分のところまで行って、1月最初の週末に全ほどきとなりました。
で、そこから大迷走がはじまり...
勢いで、最近着なくなった過去の作品を3つばかりほどき。次のターゲット用のためし編みを繰り返すも、どーもキマりません。
ravery覗きすぎて、眼だけはらんらんとPC疲れして、枕を涙で濡らしていますー。
もうしばらく、こんな感じが続きそうな予感...(;´д`)
現在着手ちゅうのモノも、うまく進むのかどうか?
のんびりお付きあいくださりませ。
Happy Life☆Happy Knit☆とりあえず、お着物で遊んで気を紛らわせていますー。
2019年1月25日金曜日
2018年12月14日金曜日
アームウォーマー2種類、完成!
急に冬らしくなってきました。
という訳で、アームウォーマー完成しました!
紫 & 桃色
糸: Merino Zara/(made in Italy:BIELLA) *30%offのセール品です、えへへ。
(紫)col.1783/lot. 0030。
(桃)col.1706/lot.0196。1玉50g、糸長125mを少しずつ。
総重量は両手分合わせて、42gでした。
針:8号棒針と輪針。
デザイン : raveryのフリー・パターンから「camp out Fingerless Mitts by tante ehm」*親指は、別鎖で休ませた後で編み伸ばしました。
手が小さくて市販の手袋が合わない、というお悩みがあった友人のムスメに、フィンガーレスのこのパターンをチョイス。
寒い時はそのままで、スマホなど作業するなら折り返して使えるなら、逆に手の大きさ関係なく、はめたままでも気持ちよく過ごしてもらえるかな。
スモーキーカラー + 両手色ちがい、のお洒落感もJkには物珍しかったみたいで 、「これチクチクしないー」と言いながら、お家でもはめたまま、ほっぺたにスリスリしてくれているとの報告をいただきましたww
良かったー!:)))
もうひとつは、20年以上前から持っている糸で、自分用のアームウォーマー。
以前に使っていたアームウォーマーがほころびてしまったので、編み直しました。
ベージュ
糸: 不明
総重量は両手分合わせて、58gでした。
針:7号輪針。
デザイン : オリジナル
和装時用のアームウォーマーは、細め糸 + 襦袢の袖くちをカバーできる長さ,,, という訳で、50cm超 + 模様はシンプルに。
とりあえず報告です。
Happy Life☆Happy Knit☆
という訳で、アームウォーマー完成しました!
紫 & 桃色
糸: Merino Zara/(made in Italy:BIELLA) *30%offのセール品です、えへへ。
(紫)col.1783/lot. 0030。
(桃)col.1706/lot.0196。1玉50g、糸長125mを少しずつ。
総重量は両手分合わせて、42gでした。
針:8号棒針と輪針。
デザイン : raveryのフリー・パターンから「camp out Fingerless Mitts by tante ehm」*親指は、別鎖で休ませた後で編み伸ばしました。
手が小さくて市販の手袋が合わない、というお悩みがあった友人のムスメに、フィンガーレスのこのパターンをチョイス。
寒い時はそのままで、スマホなど作業するなら折り返して使えるなら、逆に手の大きさ関係なく、はめたままでも気持ちよく過ごしてもらえるかな。
スモーキーカラー + 両手色ちがい、のお洒落感もJkには物珍しかったみたいで 、「これチクチクしないー」と言いながら、お家でもはめたまま、ほっぺたにスリスリしてくれているとの報告をいただきましたww
良かったー!:)))
もうひとつは、20年以上前から持っている糸で、自分用のアームウォーマー。
以前に使っていたアームウォーマーがほころびてしまったので、編み直しました。
ベージュ
糸: 不明
総重量は両手分合わせて、58gでした。
針:7号輪針。
デザイン : オリジナル
和装時用のアームウォーマーは、細め糸 + 襦袢の袖くちをカバーできる長さ,,, という訳で、50cm超 + 模様はシンプルに。
とりあえず報告です。
Happy Life☆Happy Knit☆
2018年11月27日火曜日
紫ニット、完成!、のその2
遅くなってしまいましたけど。先日お知らせした「紫ニット」の着用写真です。
今見るとちょっと寒そうな半袖ですが、お付きあいくださりませ。
写真はかなり茶色く出ていますけれど... そうですねぇ、紫と茶色の間かなー。
杢調 + スラブのこぶで救われますけど、編み地は割りと地味め。(なり比較)
そこでのデザイン・ポイントは「衿」でしょうかね。
前から見るとへちま衿ですけれど、後ろから見るとセーラーカラーみたいにたっぷりしてます。
どうかな?
素材は夏糸コットン。シルエットは身に付かず離れずのゆるめサイズ。なかなか良い着心地に収まって、うれしいできあがりになりました。
でも残念、暖かくなるまでひと休みしておきます。
Happy Life☆Happy Knit☆
今見るとちょっと寒そうな半袖ですが、お付きあいくださりませ。
写真はかなり茶色く出ていますけれど... そうですねぇ、紫と茶色の間かなー。
杢調 + スラブのこぶで救われますけど、編み地は割りと地味め。(なり比較)
そこでのデザイン・ポイントは「衿」でしょうかね。
前から見るとへちま衿ですけれど、後ろから見るとセーラーカラーみたいにたっぷりしてます。
どうかな?
素材は夏糸コットン。シルエットは身に付かず離れずのゆるめサイズ。なかなか良い着心地に収まって、うれしいできあがりになりました。
でも残念、暖かくなるまでひと休みしておきます。
Happy Life☆Happy Knit☆
2018年11月5日月曜日
紫ニット、完成!
のんびり進んで、順調に完成してしまいました。
...ほんとかな。.....本当です!
糸: flax S/(ハマナカ株)
col.302/lot. B。1玉25g、糸長70mを9玉くらい。
総重量は、272gでした。
針:ゴム編み、7号棒針/本体、8号棒針。 襟は~13号棒針で伏止め。
デザイン : 「Rich More Best Eyes Collection」から、作品BR-9926「Vネックのフレンチスリーブ」。
ぷらす、作品BR-9330「へちま衿のシェイプドベスト」の、良いとこどりしました。
例によって、ワゴン出身のフラックス・エス。杢調 + スラブ糸の節感が特徴的。でも色味が地味めなので、カーディガン系の羽織モノが良いかなー、と思っていたのですけれど。
へちま衿ラブ、な気持ちが噴出したのでシフトチェンジ。いかがでしょうか。
街中日中 + わさわさしてる仕事場では、まだ半袖でも大丈夫な感じですので、何とか着られそうですー。
Happy Life☆Happy Knit☆
...ほんとかな。.....本当です!
糸: flax S/(ハマナカ株)
col.302/lot. B。1玉25g、糸長70mを9玉くらい。
総重量は、272gでした。
針:ゴム編み、7号棒針/本体、8号棒針。 襟は~13号棒針で伏止め。
デザイン : 「Rich More Best Eyes Collection」から、作品BR-9926「Vネックのフレンチスリーブ」。
ぷらす、作品BR-9330「へちま衿のシェイプドベスト」の、良いとこどりしました。
例によって、ワゴン出身のフラックス・エス。杢調 + スラブ糸の節感が特徴的。でも色味が地味めなので、カーディガン系の羽織モノが良いかなー、と思っていたのですけれど。
へちま衿ラブ、な気持ちが噴出したのでシフトチェンジ。いかがでしょうか。
街中日中 + わさわさしてる仕事場では、まだ半袖でも大丈夫な感じですので、何とか着られそうですー。
Happy Life☆Happy Knit☆
2018年10月21日日曜日
紫ニット、その2。
のんびり進んでいる紫のニットは襟がつきました。
あとはお袖ですね。
がんばりますー。
さて。
ワタクシの住む辺りも、だいぶんひんやりしてきました。という訳で本日の晩ごはんは、温かいおでん!
もちろん青森風に、つぶ貝が入っていますです。
今晩が楽しみですー。
Happy Life☆Happy Knit☆
あとはお袖ですね。
がんばりますー。
さて。
ワタクシの住む辺りも、だいぶんひんやりしてきました。という訳で本日の晩ごはんは、温かいおでん!
もちろん青森風に、つぶ貝が入っていますです。
今晩が楽しみですー。
Happy Life☆Happy Knit☆
2018年10月14日日曜日
お休み、の賜物。
帰郷などで進みは遅いですが、現在ここまで進んだモノが手元にあります。紫~茶色の杢調夏糸で、へちま襟のニットに挑戦中です。
今のところうまくすすんでる...かなー。
がんばりますー。
さて。
最近気に入っている食べ物のひとつに、「鮭の切込み」があります。青森県では語る必要もないほどの定番「鰊の切込み」のニューフェイスです。これがまたウマい。ですが、コレはまだ東京には入ってきていないそうですよ。それではイカん! という訳で、今回買い込んできました!
切込みですから、そのままで完璧なご飯のお供ですけれど。たとえば...
胚芽系のハードパンに、クリームチーズを塗りまして。そこに鮭切込みを好きな量散りばめます。塩気が強いのでお好みで。盛りすぎはちゅーいです。
チャイブとか、彩りの緑を加えるのもオススメですねー。
また。
塊の大蒜を入れた牛乳を沸かした中に、茹でたスパゲティを加えた、後乗せでお好み量の鮭切込みを乗せます。ぷらす、粗挽き胡椒と、今回はいただきモノのザクロを散らしました。
切込みは、魚の好みが合えば、汎用性が高いですね。しかも発酵食だから、注目されてもイイはずなのになー。皆さまぜひぜひ、お試しを。
Happy Life☆Happy Knit☆でもっ。塩気にはちゅーい!
今のところうまくすすんでる...かなー。
がんばりますー。
さて。
最近気に入っている食べ物のひとつに、「鮭の切込み」があります。青森県では語る必要もないほどの定番「鰊の切込み」のニューフェイスです。これがまたウマい。ですが、コレはまだ東京には入ってきていないそうですよ。それではイカん! という訳で、今回買い込んできました!
切込みですから、そのままで完璧なご飯のお供ですけれど。たとえば...
胚芽系のハードパンに、クリームチーズを塗りまして。そこに鮭切込みを好きな量散りばめます。塩気が強いのでお好みで。盛りすぎはちゅーいです。
チャイブとか、彩りの緑を加えるのもオススメですねー。
また。
塊の大蒜を入れた牛乳を沸かした中に、茹でたスパゲティを加えた、後乗せでお好み量の鮭切込みを乗せます。ぷらす、粗挽き胡椒と、今回はいただきモノのザクロを散らしました。
切込みは、魚の好みが合えば、汎用性が高いですね。しかも発酵食だから、注目されてもイイはずなのになー。皆さまぜひぜひ、お試しを。
Happy Life☆Happy Knit☆でもっ。塩気にはちゅーい!
2018年10月8日月曜日
お休み。
戻っておいで、のお知らせだったのでしょうか。
ふるさとの味が懐かしい、と書いて間もなく、帰郷の機会がありました。有意義でもありまた、楽しいことの多い「小休止」でした。
今回はまず、弘前城前からのぞむ岩木山のショット。9月下旬、台風2つが通過する前でしたが、すでにちょびっと紅葉がはじまっているのがうかがえますねぇ。
山頂の加減は、ワタクシの思い出とは少しちがうけど。でも彼女はやっぱりクゥィーンオブあおもり、ですね。
Happy Life☆Happy Knit☆
ふるさとの味が懐かしい、と書いて間もなく、帰郷の機会がありました。有意義でもありまた、楽しいことの多い「小休止」でした。
今回はまず、弘前城前からのぞむ岩木山のショット。9月下旬、台風2つが通過する前でしたが、すでにちょびっと紅葉がはじまっているのがうかがえますねぇ。
山頂の加減は、ワタクシの思い出とは少しちがうけど。でも彼女はやっぱりクゥィーンオブあおもり、ですね。
Happy Life☆Happy Knit☆
登録:
投稿 (Atom)












